VTR1000F→CBR650Fでどけーら行ってくる?

埼玉西部発☆ふらふら走ってます(゚∀゚)

下呂温泉〜野麦峠ときどきダム

5/14

注意:ちょっと長いです(・・;)

本日は今年の目標に掲げていた「下呂温泉を日帰りで行く!」を実践してまいりました!ついでにダムも巡り、ダムカードもゲットしてしまおうと企んでいましたが…

さて、まずはコロナ禍によりダムカードの配布自体を中止しているところもあり前日までに一つ一つ電話で確認していきました!中津川ICで下りて北上するルートを考えていたのですが岩屋ダムがいきなり中止しているということで中津川市を中心に確認してみました!が、まん延防止重点措置がとられていることもあり全滅…救いだったのは大ヶ洞ダム、高根第一ダムといった県北東部は配布しているということだったので長野県の奈良井ダム、高遠ダムも合わせてルートを組みました(味噌川ダムはアウト)!

そんなこんなで早朝4時半に談合坂SAに集合!

予定では帰宅予定時間が19時です(笑)何人か声をかけたのですが、そんなハードなツーリングは嫌だということで先輩が1人参戦のみ!5時前には出発し、駒ケ岳SAまで約170kmをノンストップで行きます!6時半着!

小休憩後、中津川ICで下りて給油!国道257号(裏木曽街道)を北上していきます!

下呂温泉街に到着(早)

温泉に浸ってしまうと動けなくなるので足湯でGAMANします(^_^;)

すると観光客?の初老の方が露天風呂があることを伝えにきてくれたのですが、関東から来ていてすぐ出発することを伝えると

「関東!?やばいやばい…」

と言ってそそくさと立ち去ってしまいました。本人はマスクもしていませんでしたが(こちらはもちろん着用)何だか複雑な気持ちになりました(´・ω・`)

さて、お土産を何点か購入してから国道41号を北上します!途中、大ヶ洞ダムがあるので寄りました!

県道87号に入り、国道361号を東へ進みます!途中『道の駅飛騨たかね工房』でダムカード&お昼ごはんをいただきます!ダムカードは高根第一ダムの写真が必要なので要注意!

飛騨牛の串焼きがめちゃくちゃおいしくて死ぬところでした…売店の元ギャルの方にお礼をして飛騨川、秋神川を見ながら長野方面へバイクを走らせます!高根第一ダムを過ぎて高根大橋の手前を左折し県道39号に入ります!ここから約20kmの狭く路面の悪い峠道です!その先には…

あゝ野麦峠』で有名な政井みね、辰次郎の像がありました!ここで息を引き取ったと言われていますね。彼らの故郷が角川という地域なので飛騨市でもかなり富山よりですからまだまだ遠かったわけですが、写真の乗鞍岳を見て安心したのでしょうか…ルートとしてもここより北側は北アルプスなので標高が高く越えるのが大変そうです!

野麦峠からは長野県松本市になります!長野側も路面が悪く、ずんずん下っていって県道26号とぶつかります。右折すると木祖村に入り、国道19号を左折。鳥居トンネルを越えてすぐ県道493号を右折すると奈良井ダムがあります!

南下して国道361号に入り伊那の市街地を抜けて最後の目的地、高遠ダムに到着!

国道152号を北上し、杖突峠を越えて諏訪ICから中央道、圏央道で帰宅!高速代は深夜割なんかを活用しましたが、さすがにかかりますね!帰宅したころには19時だったのでほぼ予定通りに行けました!

疲れましたが気持ちよく走れました!