VTR1000F→CBR650Fでどけーら行ってくる?

埼玉西部発☆ふらふら走ってます(゚∀゚)

有峰ダムと飛騨牛の鉄板焼

6/21

前日の仕事が終わって23時に帰宅(家が遠いので…)。個人的に『今年の行きたいところリスト』の1番手である有峰ダムにツーリングということで2時半に起床!3時過ぎに家を出て集合場所である中央自動車道の談合坂SAへ向かいました!

談合坂SA

高速道路のガソリンは高いですねー!

今回は会社の先輩(去年下呂温泉に同行してくれました)と後輩(ちょくちょく遊びにいきます)が付き合ってくれました!

お腹が空いたというのでとりあえず双葉SAまで行き、朝食でラーメンをいただきました!

まだ4時半です!
松本ICで下りて給油します。

国道158号を西に進んで行くと、安曇三ダムの1番手、稲核ダムが見えてきます。写真を撮ったつもりだったのですが撮れていませんでした(泣)。帰りに配布場所で写真を見せる必要があるので…ですが今回は先輩が撮っていたので助かりました!次に水殿(みどの)ダム、奈川渡ダムが出てきます。いずれもアーチ式なので、このあたりは両岸の岩盤がしっかりしてるということですね!

さらに飛騨方面にへ向かっていくと上高地方面との分岐後、安房峠道路があります!行きは旧道でワインディングを楽しみたかったのですが、工事通行止めということで残念!平湯まで有料道路を使います。

国道471号に入り、岐阜県高山市の上宝(かみたから)という地域でDトラッカーだけ給油します。というのも、ここから有峰林道を使って有峰ダムまでピストンするのですが往復で110kmほどあります!

有峰林道は路面はそこまで悪くないですが、カーブは基本的に先が見えず、小さな橋の段差があったりするので神経を使います!バイクは1台500円で走れます。

有峰ダム

でかい!人がいない!虫が多い!
ビジターセンターがあるので訪問し、ダムカードをゲット!熊がよく出るそうですが、外ではエゾハルゼミの鳴き声が初夏を感じさせてくれます!

この時点で朝の10時です!

有峰林道を戻り、上宝のガソリンスタンドで全台給油します。『道の駅奥飛騨温泉郷上宝』でお土産を購入し、そろそろ昼食をと考えていたのですがこのあたりは火曜水曜が定休日のお店が多く、平湯温泉まで戻って温泉施設内のレストランで食事をとることにしました。

飛騨牛のバラ肉を鉄板焼でいただきます!

来た道を戻りつつ奈川渡ダム、水殿ダム、稲核ダムのダムカードをゲットし、道の駅風穴の里では

そして八ヶ岳PAでは

ここから雨に降られて帰りました…

来週はビーナスラインに行く予定です!