VTR1000F→CBR650Fでどけーら行ってくる?

埼玉西部発☆ふらふら走ってます(゚∀゚)

戸隠高原まで下道

8/22

 

おはようございます!今日は奥裾花ダムを目指します!

 

朝4時に出発して藤岡で給油!国道18号で碓氷峠を越えて軽井沢に着いたのが6時半くらいでした。さらに西へ進んで浅間サンラインに入ります。途中、金原ダムに寄って写真撮影!

 

後ほど必要になります!

 

長野県道35号へ左折すると長野市街まで一本道です!長野市は思ってた以上に都会でした…

川中島の古戦場、県庁の横を通り国道406号へ入ります。白馬方面に進んでいくと湯の瀬、裾花ダムが見えてきます。裾花ダムの管理事務所はトンネルの中に入口があるので注意!

 

 

長野は昨日雨だったのかな?けっこう濁ってます!さらに西へ進んでいくと、おやきで有名な『いろは堂』さんの本店がありました!

 

そして奥裾花ダムに到着!

この時点で10時くらいです!

ここからは戻りながら寄り道をしていきます!せっかく戸隠方面に来ているので、思いつきで戸隠高原へ向かいました!

戸隠といったらそば!

 

 

ってことで『よつかど』さんでお昼をいただきます!

 

水っぽいのは水切りをしないのが特徴ということですね!おいしくいただきました!

 

バードラインで飯綱高原へ向かい、飯綱高原観光協会で浅川ダムのダムカードをいただきます!

市街地を迂回して須坂市に入り、豊丘ダムへ向けてのぼります!

 

未舗装路…だと…?

 

ここは気合ですね!下りは足を出しながら走りましたが…

 

 

素晴らしい景色でした!このあと須坂市の観光交流センターでダムカードをいただき、菅平高原から東御市に戻って道の駅雷電くるみの里にて金原ダムのダムカードをゲット!今日のノルマは達成です!

 

帰ってから記念撮影!

 

ちょうど500kmほどでした!