VTR1000F→CBR650Fでどけーら行ってくる?

埼玉西部発☆ふらふら走ってます(゚∀゚)

天気が不安定なのでチェーン清掃!

4/30

今日は息子の友人宅でバーベキューの予定でしたが、次男が風邪なのかインフルエンザなのか40℃の高熱が出たのでキャンセル。家でゲームばかりしてる子どもたちを尻目にガレージへ急行(5秒)!昨日元整備士の後輩と会話していたときに

「ちんぱんさんてマメに油さしてますけど、清掃も毎回やってるんですか?」

「そーいえば最近やってないなー」

ってことでやりました!

f:id:chin-pan:20190430154619j:plain

水色の液体がチェーンディグリーザーで、これをチェーンに吹いて2〜3分待ちます。その間にジョウロへ水を汲んできてチェーンを専用ブラシでゴシゴシ。

f:id:chin-pan:20190430154907j:plain

汚れが浮いてきます(^_^;)キッタネー

園芸用のジョウロで洗い流して、残った汚れを歯ブラシでゴシゴシ。歯ブラシを隙間にねじ込ませて中央、左、右と3周ゴシゴシしたあとにもう一度ジョウロで洗い流します。ペーパーウエスで水分と見える汚れを拭き取ったらこんな感じです。

f:id:chin-pan:20190430155644j:plain

うむ!一コマ一コマ布を挟んで磨くところまではやりませんが、見た目はキレイ!乾いてからチェーンルブを注ぐ予定でしたが天気が悪化してきたのですぐに注油!

締めにホイールをワックスで磨いて格納!

f:id:chin-pan:20190430160514j:plain

7日天気が良ければ社員旅行にバイクで行くので、次回はその時の内容かな?


では!