VTR1000F→CBR650Fでどけーら行ってくる?

埼玉西部発☆ふらふら走ってます(゚∀゚)

過酷!いざ西山ダム!

12/13

本日は我が家から山梨県で一番遠いダムを目指して走り出しました!ナビで見てみると下道で4時間…山梨県へ下道で行くには秩父から国道140号で雁坂トンネル奥多摩から国道411号で大菩薩ライン、八王子から大垂水峠国道20号がありますが、今回は距離優先で大菩薩ラインから行きました。

今日も山の中は気温が5℃くらいなので休みながら行きます。

奥多摩湖

道の駅たばやま

大菩薩ライン山頂付近からの富士山

良い天気の中、寒さだけがマイナス要素!でも寒いから景色が良いってのもありますね!

国道140号に入って笛吹川のほとりを気持ちよく走ったあと、県道4号を経て国道52号で富士川沿いに南下して身延町を目指します!西山ダムへ行くことがなぜ過酷なのかというと、国道52号から県道37号に入ってから早川町の北部まで片道35kmをピストンすることです!その先は年中通行止めになっているので、ひたすら山の中を奈良田という地区まで北上します(´・ω・`)行き止まりの道路なのでもちろん交通量は少なく信号機もありません。快適に走れます!

が!

凍結防止剤…

そんなこんなで西山ダムに到着!

ダムカードをGETして奈良田温泉に入ろうかと思ったのですが(タオルなど準備してきました)、出発してからこの時点で4時間半…もう13時前です。帰ったらすぐ洗車したいのと夕方までに帰らなければならなかったので泣く泣く帰ることに(´・ω・`)

来た道を戻るだけなのですが、どこから高速を使うか迷いました。朝からほうじ茶しか口に入れてなかったので(ファスティングをしています)お腹も空いたし…

そこで、以前から気になっていた笛吹市にある『男の厨房』に寄ろうと決めました!

外観がすでに味があります!
鶏もものパリパリ焼定食をいただきます!

勝沼ICから中央自動車道に入り圏央道経由で帰ります。途中、藤野PA手前でハーレーが単独事故を起こしたようです渋滞ができていました(´・ω・`)警察官やNEXCOの方がバイクを起こしていたので、恐らく本人は救急車で運ばれたのだと思います。大事なければ良いのですが…

帰宅は17時で、すぐに水をかけてタイヤ周辺とチェーンを洗いました!凍結防止剤を甘く見るとまたお金がかかりますからね!日々の努力を怠らないようにしましょう!

次のツーリングは伊豆、千葉方面ですかね(・∀・)