VTR1000F→CBR650Fでどけーら行ってくる?

埼玉西部発☆ふらふら走ってます(゚∀゚)

群馬の峠を走ろう!

9/28

本日はツーリングクラブの活動日。
群馬から長野にかけて走りに行くことになっておりました!車検から帰ってきた愛車は気持ち素軽くなっており、気持ちよく走れますが如何せんチェーンが…お金貯めなきゃいけませんね(´・ω・`)

集合は上里SA(下り)

平日なのにたくさんのバイクがいました(・・;)
私達もNinja400×2、バンディット1250、CB1300SB、GSR250、Z1、VTR1000Fの7台が集まり、8時過ぎに出発して下仁田ICを目指します!行程としては妙義山碓氷峠〜チェリーパークライン〜地蔵峠〜つまごいパノラマライン〜裏榛名といった感じです!

トラブルとしては…
私 スマホホルダーが緩んで暴れる&インカム繋がらず
Z1 下仁田ICでETCが反応せず&ウインカー緩み

色々あったほうが思い出に残りますね!
下仁田ICを下りてからは国道254を長野方面に向かい、「中小坂」の信号を右折して県道51号に入ります。途中妙義山方面へ左折してから中之岳の駐車場までひたすら上ります!前日までの雨の影響で落ち葉がチラホラ…注意しながらですが他に車もいなかったのですぐ着きます!日陰は寒い!

いやもう天気が良くて気持ちイイ!小休憩して下っていきます。
国道18号に出て軽井沢方面へ進んでいくと碓氷峠or碓氷バイパスの選択を迫られますが、ワインディングの楽しい碓氷峠へ。緩やかな上りで個人的にも好きですが、交通量が多い時は楽しくありません(笑)

軽井沢〜小諸〜東御(とうみ)と国道18号を西進し、「浅間サンライン入口」を右折して浅間サンライン途中からチェリーパークラインに入ります。お昼ごはんの予定が頂上の「高峰高原ホテル」なのでどんどん上っていきますが、標高2000m級なので寒いしキャブのバイクはなんだかパワーが…

このあたりは16℃くらいしかないので東京や埼玉とはこの日の気温が違いすぎました(汗)

お昼ごはん

地元の食材をメインで扱っているそうです!おいしくいただきました(〃∇〃)

ここから群馬県側へは通行止めになっているので、迂回路としてコマクサ峠を通って地蔵峠に抜ける案も出たのですが…

リスクを背負って行く必要はありません!時に自信は慢心を呼びますからね(゚∀゚)浅間サンラインまで戻って道の駅雷電くるみの里を横目に見ながら「別府」を右折して地蔵峠に向かいます。頂上を越えると長野県とはさようなら。群馬県側の下り始めは道も良くて楽しいのですが災害の跡もあり、工事箇所が点々としていました。
鹿沢温泉を過ぎるとつまごいパノラマラインとの交差点に差し掛かります!北ルートを走って「愛妻の丘」で休憩。

浅間山もきれいです!キャベツの収穫時期のようで巨大なトラクターがよく走っていました。中にはバイクで来て積んでくライダーも…嬬恋のキャベツは甘くておいしいので是非(*^_^*)

つまごいパノラマラインから国道292号まで進んでいくと、交差点で偶然群馬在住の友人とすれ違い!手を振っても全然気づいてくれなかった…あとで連絡!

国道145号を渋川方面へ進んだところのセブンイレブンでまた休憩。この後は「郷原」を右折して榛名山を北側から上っていきます。土日はガチな方々が飛ばしていく道路なのであまり走りたくないのですが平日は平和です(笑)榛名湖畔〜伊香保温泉街〜水沢観音〜駒寄PA横のローソンで解散しました!

この時点で17:30。
日の入りが早くなってきて秋を感じます(´・ω・`)

次回は10/5に照葉峡に行く予定です!