VTR1000F→CBR650Fでどけーら行ってくる?

埼玉西部発☆ふらふら走ってます(゚∀゚)

自分とバイク紹介

3/7
身内に知られることなくひっそり始めたブログですが、新型コロナウイルスの影響で休みの日は子守をしなければやらないのでバイクに乗れません(;´Д`)
ってことで自分とバイクの紹介でもしようかと思います!いつものようなツーリングネタではないので…

自分( ´∀`)
f:id:chin-pan:20200307070509j:plain

ちょっと古い写真です…隠していたわけではないのですが、とある教習所で指導員として働いています!もちろん二輪の指導もしてますのでバイクの取り扱いについては一般の方よりも毛が生えたくらい上手です(@_@;)
しかしですね、過去のブログであったように転倒したりしてます…技量があれば転ばないわけではないので気を引き締めなければいけません!天目指峠でドロに嵌ったときなんて最後まで足をつきませんでしたから!
f:id:chin-pan:20191120091814j:plain

この時も長雨が続いて路面も悪いのに山へ走りに行ったわけですね。



なぜか?



「自分なら大丈夫。ちょっとやそっとのことでバランスを崩しても立て直せるだろう」


これです。慢心です。自分を過大評価している状態です。


なので前述しましたが、まだ立て直せると思いながら倒れるまで足をつかないで抗っていたのです!結果カウルが割れるといった被害を…怒り、驕り、焦りといった感情は運転を悪い方向へ導きます。技量ではなく意識が大事なわけです。ましてや教習所の指導員なのですから…

関東メインで年間平均1万㌔ほど乗ってますので、もしどこかでセンスのないステッカーが貼りまくってある赤いVTR1000Fを見かけたら声かけてください(^_^;)



VTR1000F(日本名 FIRE STORM)

f:id:chin-pan:20160518135924j:plain

一目惚れです。30歳になった時にW650から乗り換えました。動機はいくつかあって、峠の上りでの加速、高速道路での追い越しなどがもっと楽になるようにってことと、リッターバイクに乗りたかったことが主なところです。

悪いところは燃費、積載性、極低速トルク(遊ぶときに)、重心が高いくらいだと思います。一番のネックはハンドルを全部きると指がタンクと挟まるのでいちいち持ち方を変えなければならないのと、極低速トルクがないのでジムカーナ的なことを走行会でやると非常に疲れます(CB400SFはセカンド固定で全然エンストしない)。

明らかに向いてないシチュエーションでコントロールできるからカッコイイんですけどね(^_^;)ただ純正部品の在庫がなくなってきてるのであまり酷使したくありません…


全然まとまっていませんがこんな感じです!今後もよろしくお願いします( ´∀`)