VTR1000F→CBR650Fでどけーら行ってくる?

埼玉西部発☆ふらふら走ってます(゚∀゚)

オイル交換したら走りたくなる

8/29
f:id:chin-pan:20190901065538j:plain

前回の交換から4000kmほど走ったのと、この時季に作業するには早起きできたタイミングに限りますのでやっちゃいました!ドレンボルトを緩めて中のオイルを出し、新しいオイルを入れるわけですが、VTR1000Fはフィルターを変えなければ3.7㍑で済みますので、いつも通りア○ゾンで購入したカストロールPOWER1の4㍑缶をジョッキに移して注ぎます。

オイル交換の時期としては人によって様々だと思いますが、私の場合は3,000km〜5,000kmの間でやっています。理由としては何となくですが(笑)POWER1は3,000kmを超えたあたりで明らかにギアの入りが悪くなるので乗り心地も多少あるかな?オイルの性能は年々上がってきているので10,000kmくらいで交換する方もいらっしゃいますね…

一通りの作業が終わる頃には子どもたちが起きてきて作業の様子を伺ってましたが、保育園の準備などありますので一旦切り上げます。

この日は車の点検があったので、12時頃帰宅してオイル漏れがないか確認し、そのままいつもの散歩コースである埼玉県道15号から永田台を抜けて、県道70号〜県道53号〜国道299号から道の駅果樹公園あしがくぼへ走ってきました!
f:id:chin-pan:20190901071953j:plain

平日でもライダーはそこそこいますね!30℃超えで暑かったのですがみなさん元気です(゚∀゚)
いつものずりあげうどんを食べて、来た道を戻って有間ダムに寄ります。
f:id:chin-pan:20190901072214j:plain

ダムの堤頂(ていちょう)部は日陰がないので飲み物だけ摂取して帰りました(^o^;)
私だけではないと思いますが、オイル交換をするとギアの入りがスムーズになるのでついつい走りたくなってしまいますね(≧∇≦)