VTR1000F→CBR650Fでどけーら行ってくる?

埼玉西部発☆ふらふら走ってます(゚∀゚)

チェーンの交換時期について

8/13
子どもの夏休みということで、会社が休みの日は学童を休ませるというスタンスで生活しております!それでも出れる日はバイク乗りますけど!

ということで、計画としては4時起床で秩父まで早朝ツーリングにでもと考えていたのですが、起きたら7時…子どもたち全員起きてました(;´Д`)

長男が小学二年生なので読書感想文を手伝うことに…合間を見てチェーンを洗う!
f:id:chin-pan:20190814214522j:plain

いつもチェーンディグリーザというものを使っていますが、汚れがよく落ちます!タイヤ側もスプロケもろとも洗う!
f:id:chin-pan:20190814214755j:plain

ところでみなさんはチェーンの交換時期はどのくらいでしょうか?インターネットでは30000kmなどの具体的な数字まで出ていますが、使い方によって大分変わってくると思われます。ちなみに私のVTR1000Fは中古で購入時に24000km走行しており、現在のチェーンはその時に装着されていたものです(*゚∀゚)ちなみに現在の走行距離は63000kmです!

確実に劣化しているとは思いますが、異音もありませんし車検のときに少し調整する程度で済んでいます。目標は100000kmです!参考までに、500km〜1000kmのツーリング後には必ずチェーンルブを吹き付けますし、雨や雨上がりなど、路面から色々なものを拾ってしまいそうな状況で走ったら必ずクリーナーやディグリーザーで洗浄しています!日頃からメンテナンスをしていれば…

f:id:chin-pan:20190814220309j:plain

ゴールドチェーンが足周りのアクセントになりますよ!余談ですが、タイヤの白くなっている部分はPOSCAで塗ってるだけです(≧∇≦)b