VTR1000F→CBR650Fでどけーら行ってくる?

埼玉西部発☆ふらふら走ってます(゚∀゚)

塩ノ沢トンネルを抜けるとそこは…

7/5
この日は会社の先輩後輩を連れてツーリングルートの確認をするため、本庄児玉インター〜神流湖〜上野村下仁田といった経路を走行することになりました!関東地方は連日雨なので諦めていましたが、なんと5日だけは降水確率が極端に低かったので決行!

集合場所は本庄児玉インター近くのローソンであるにもかかわらず、全員高速道路を使わないということなので、セブンイレブン日高猿田(やえんだ)店に6時半集合という変更以外は予定通り。一路ローソンを目指します(笑)ツーリング本番は関越自動車道を使用するので、埼玉県道30号を北上して国道254号に入り、美里町にある駒衣という信号を右折するとローソン高関店まではほぼ一直線。元々はここがスタート地点だったので、軽く休憩してから本番での休憩場所である「道の駅上州おにし」を目指します。ほぼ国道462号をまっすぐ行けばあります。

f:id:chin-pan:20190706073605j:plain

元々は小学校だったものを利用しているようです。ここからは神流川を左手に見ながら神水ダム、下久保ダムの横を通過し、国道299号と合流します。2回目の休憩場所になる「道の駅うえの」で小休憩。

f:id:chin-pan:20190706074041j:plain

道の駅うえのは私のブログでは度々出てきますが、正直大好きな道の駅です!ポイントは猪豚と十谷みそです!

次に「不二洞」を目指しますが、ここからは目と鼻の先ってとこです。関東最大級というのが売りですが、上野村日航機の墜落事故現場ということでも知られていますね。映画「クライマーズ・ハイ」を見て初めて知ったのですが…この映画で堤真一の渋さと堺雅人の演技力に驚いた記憶があります。実際堺雅人はこの映画でこの年の助演男優賞をとりまくりましたし。

鍾乳洞は本番で入るので(過去にも入ったことあります)、上野スカイブリッジを渡ることにしました!

f:id:chin-pan:20190706075332j:plain

高いところは苦手なのですが、緑が生い茂っていたのと、揺れない吊り橋だったので恐怖感はあまりありませんでした。不二洞からはさらに西進し、群馬県道45号から下仁田に抜けるルートでしたが、南牧村に抜ける塩ノ沢トンネルを軽快に走っていたら出口付近の反対車線がビショビショ…速度を落として出てみると強雨だったのですぐにUターン!下見終了!

塩ノ沢トンネルの上野村側には、旧道である塩ノ沢峠に上っていく途中に「藤屋」さんといううどん屋さんがあるので、そこで昼食をとろうとしたら定休日!ちゃんと調べるべきでした!
戻って道の駅うえので食べました…

f:id:chin-pan:20190706080818j:plain

またこれ!うまい!

帰りはいつも通り道の駅果樹公園あしがくぼでソフトクリームを食し、山伏峠を越えて有間ダムの状態をチェック!

f:id:chin-pan:20190706081039j:plain

物足りなかったので山伏峠を戻って国道299号から帰りました!次回は休みと晴れが重なれば(´ε` )